しんかりおんにハマった頃通ってたジムで殺人事件あって親近感のわく属性の女性殺されてやんなっちゃったし、やめたらまじで暇だし昔どうやって漫画描いてたか思い出せなかったから東京ネームタンクやってみたんだよ。住所バレバレ情報だけど
予定が付かなくなったから連休コースキャンセルして動画講座にしちゃったけど一応全部見た。時々習い事したくなる
ハウツー大好きだからいつまでもワナビーなんだよな。同人誌作りてえ~~
なにも描けないとハウツー本が溜まる。脱オタしてたときの私を端的に表現すると”絵や漫画のノウハウを蓄積するのが趣味の人”
ハマってる原作がないとなにを描くのもまるで楽しくないし…一次創作してたときは描くことやサークル参加自体がちょっと楽しくはあったけど…その時は派手な服着てコミティアとかデザフェスに出たりタコシェに委託しちゃうかなりサブカルな私を演出するのにハマってたからかな…つら…
でも絵を描くとか漫画を描くのって全然趣味じゃなくてただ関係性や年代からくる感情の機微が萌える原作ありきのカプ妄想をするのが趣味だから別にそれ以外とかなにも描きたくない。めんどくさいから。でもハウツー本読んだりノウハウを知ってへぇ~~って思うのは楽しいから好き
ハヤリュウは本当にかわいい。私が好きなテンプレをこんなにすんなり当てはめられるカプは10年に1組レベルでしか出会えない!(1つ前はさこふし)
テンプレじゃないとか強がりたいけどまじで精神的核レベルに好きなものって超狭いし結局”私が好きなテンプレ”に合う関係性かどうかって結構大事
ヤミツキ8番ゼロ辛チーズ載せが精神的核だったらせめて半年は毎食それだけ食っていたいし…
日々ハヤリュウが乳繰り合ってる妄想してるから長々とした台詞と3冊分のプロットだけはある。でも体調悪くてほぼ寝ておりまるでなにも描けないからネームタンクのメモを読み返してみてる
あっ8月インテ申し込んでるけど9割方欠席予定です
しばらく直参はできないから本作るなら通販とかなんかしたい(紙の本にはしたいし、本になる量の原稿データをネットに上げっぱなしにするの個人的恥が限界突破して無理だから通販とかなんかにしたい。よ~~く考えてみると、多分SNS等の評価やDL数が横に出るフォーマットに収めとくのがつらい。落書きとかならまだしも結構がんばらないと本になる量は描けないし><サイトに上げるとかももうできあがった原稿を何度も余計に見る羽目になるから無理。印刷所とか他人に丸投げしたい。でもせっかくだし見てはほしいから物質と成って私の元を去って行ってくれという願い。あとデータだといつ下げるかとかを自分で能動的に決めないとならんのきつくない?紙の本なら物がなくなったら終わりというだけだし…もう描き終わったものについて極力考えたくないんだよね…萌えのサビを反芻しては描き直してるだけだから次描く物がアプデ版になるわけだし…)

あとネームタンクのメモ読み返していいなと思った部分(本題)
・「伝えたいこと」をなぜ言葉で言わずにわざわざネームにするのか?⇒言葉って実はあんまり伝えられないから。
⇒わかる~。言葉とか何も伝わらないのに一見伝わった風に見えちゃうから誤解が生じる。そういうとこが嫌

・ストレス対策をしっかりする(昨今の読者はストレスに弱くなっている。映画は見始めたらよっぽどのことがない限り最後まで見るけど、漫画はすぐにやめられちゃう。)ストレス対策の実例として、最近の少女漫画には恋のライバルとか出てこない。自分の恋をめっちゃ応援してくれちゃう友達とかが出てくる。
⇒私としてもハヤリュウが互いを敬慕しており思いやり合っているのがゆるぎないテーマだからハヤトくんとリュウジくんの鉄分のきらめきに負けると最初から決まってるモブオジしか差し向けたくないな。正直言ってハヤトくんとリュウジくんの鉄分のきらめきに勝つ恋のライバルとか皆無なんだけど、わざわざ既存の原作キャラをそのポジションとして出すことでそのキャラを好きな人に対して角が立つし余計なこと気になりだすと私の思う純度の高いかわいさを摂取しきれなくなるから出すメリットがないな。描くの大変だし。かわいいは正義であり正義は必ず勝つ程度にお約束は守られた方が純粋に萌える。モブオジは便利な舞台装置であり空気だからいていい多分

・逆に読者にストレスを与えていく作品もある
⇒私はこれ結構好き。知るかバカうどんとか押見修造とか。でも仄暗い要素入れりゃええやろみたいなのはなんかつまんなかった。黒鷺死体なんちゃらとか坂辺周一とか。最近よくあるストレス発散系漫画はゴミ屋敷とトイプードルと私系かな。とても好き……生活板とかの勧善懲悪モノ創作実話とかスカッとジャパンのくだらないドラマみたいな俗っぽさと手軽なスカッと感がとにかく俗オブ俗でほんと好き

・転でテーマ(=伝えたいこと)を伝えることが多い。(例:友情って大事)
むしろ起あたりだと読者は友情なんてそんな大事じゃないだろくらいに思っててほしい。
⇒じゃあ最初はハヤトくんとリュウジくんはお互いへの思いやりがなんもないな~。くらいの感じがよいのか~。たしかに~~~。わかる~~~。それはそれとして思いやりを持ち合ったあともつい性欲に負けて思いやりを忘れてしまうのが良い

【間】=大事なセリフや行動の前後の、(キャラや読者が感情を)受け取る時間
・アクションにアクションですぐに返すと感情がなくてロボみたいで冷めちゃう。
・フキダシの間隔でも時間が変わる。
・読み手の視線が動くほど時間が長くなる。
・間をしっかり取るだけで通じなかった話が通じるようになる。
[ネーム小さめ・濃い目にコピーすると自分で描いた感がなくなって客観的に間をチェックできる。]
⇒自分で描いたと思うとつらくなって動きが止まってしまうから自分で描いた感なくしていくハウツーをもっと知りたい

・スマホで撮った写真を背景にして自分で描いた人間と合わせるとうまくはまらない。なぜならスマホは広角寄りで人間の目は標準レンズだから。スマホ写真は真ん中あたりを拡大して参考にするとはまりやすい。自分の目を信じた方がいい。写真は意外と参考にならない。
⇒レンズの問題もあるしタッチの違いで違和感ありすぎて写真にしろなんにしろ素材持ってきても結局自分で描き直すから時短にならなくてうまく使いこなせない。誰かうまい方法教えてほしい。次は少女漫画のさらっとしたした背景参考にしたい

次なんかやるなら絵がかわいくなる系の習い事したいな
かわいくないのが世界で一番つらいことだよ……
かわいければなんでもいいからな結局